薪ストーブの為に

薪作りのことについて、色々と書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーブン料理はSimple is Best

オーブン料理はSimple is Best です!


薪を燃料とした料理って、何となく難しそう・・・な 
イメージですが、実は、とても簡単ですよ!

ガスやIHで調理するより、火加減が簡単って言うか
調整幅が広いので、微妙な火加減を要求しません

加熱時間は、かなり適当でOK!
ある程度加熱すると、遠赤外線効果で
内部までちゃんと熱が通っていますので
肉の表面がカリッとなる具合の違いくらいです

アバウトで大丈夫!


調味料だってシンプルに、塩・胡椒のみが基本と思っていいですね!

料理の種類も幅が広いですよ

それでは、オーブン料理の締めです


まずは、飯ごう焚きのごはんです。

P1090021.jpg

P1090031.jpg


飯ごうをとりあえずオーブンに入れて置くだけです

P1090053.jpg

P1090062_20160810072239ab3.jpg



しばらくすると、ふたの継ぎ目から、泡が噴出してきます
泡の量が減ったらオーブンから取り出して
ひっくり返して、しばらく放置


P1090094.jpg


今回は他の料理も同時進行でしたので10分位はホッタラカシてました(笑)

出来たごはんを焼きおにぎりに
仕上げに醤油をふりかけたとたん
最高に香ばしい匂いが当たり一面に広がります

P1090084.jpg

もう、これだけでも満足しそうな、なんとも美味しそうな香が・・・・

たまらん~




次は、スライスして湯がいたジャガイモ

P1090030_20160810072810699.jpg


適当にすりつぶして

P1090034.jpg

フライパンの下に引き伸ばします

P1090035.jpg

そして

P1090036_20160810073435aba.jpg

モッツアレラチーズ
写真は無いのですが、この上にパン粉をふりかけました

P1090037.jpg


そして、メインの肉料理に突入

P1090093.jpg


骨付きバラ肉は御徳の上に網を乗っけて 焼く 
味付けは当然”塩”のみ


気になるイベリコ豚の肩ロース

そろそろいい感じかな~ ?

P1090074.jpg


うまそー~

P1090092.jpg


待ち切れず フライング

IMG_20160803_130510.jpg


その他に

ヨーグルト味のナン

P1090066.jpg

ミョウガを使ったキュウリの一夜漬け

P1090043.jpg


達人の庭でとれた野菜と焼き魚

P1090041.jpg


テーブルに所狭しと並んだ料理群

IMG_20160803_130248.jpg



これだけの料理、オーブンを使っていた時間は40分程度でした



凄くない?    



凄いでしょ?



凄いよね~





いのり薪生産組合のホームページはこちら→http://inori-maki.jp/
Pinosa につてのお問い合わせは、E-mail info@inori-maki.jp へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/10(水) 07:55:32|
  2. 一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏季休業のお知らせ | ホーム | オーブン料理は引き算で!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inorimaki.blog.fc2.com/tb.php/263-0c04139d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
