薪ストーブの為に

薪作りのことについて、色々と書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お礼廻り1

薪やを始める時に、色々とアドバイスをして頂いた
滋賀のグリーンリボンさん(薪屋)へ、お礼の挨拶に行く事にした。

薪作りが一段落した時点で、早めに行くつもりだったが、
何だかんだで機会を逃してしまっていたので、多少の用事は無視し出発した。

RIMG0726.jpg

高速道路をひた走り、関門橋で休憩です・・・・

この橋を渡ると本州(山口県)です
九州を出る期会なんて滅多にに無いので、ちょっと嬉しいかも・・・


そして、ひた走り・・・

ん~?  太陽の塔が見えるじゃないか!

RIMG0745.jpg


随分遠くまで来たな~


その後、高速道路の分岐を間違えて、新名神へ入ってしまい、すぐにICで降りた・・・
その後は国道8号線を走りグリーンリボンさんへ到着です。
北河さんの自宅で2時間ほどお話を聞かせて頂き、作業場へ行ってみた

これが北河さんの秘密兵器です。
          ↓
RIMG0764.jpg

Packfixというシステムで、私もこれを欲しかったのですが
どうしても輸入が出来ないため諦め、色々考えた挙句Woodbagを作る事になったのです

やっぱりPackfixはいいな~

RIMG0761.jpg

RIMG0770.jpg

このメッシュの大きさは羨ましい・・・・

RIMG0779.jpg

お互いに薪作りへの思いを語り合い
やっぱり薪作りは大変な作業だ!!なんて話で意気投合・・・

また、来年も会う約束をしてご挨拶を終える事となった

北河さん ありがとう御座いました。



Packfixの動画です。使い方など参考になりますので見てください。
            ↓




いのり薪生産組合のホームページはこちら→http://inori-maki.jp/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2012/11/30(金) 07:32:17|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椎を焚く

椎を焚いてみた
この椎は樫に混ざって来た物で、ダメ薪として分けていた

椎の特徴は、非常に早く乾燥してくれるので期待している!

RIMG0706.jpg

この椎を割ったのはほんの3ヶ月ほど前だったが、どうだろう?

RIMG0710.jpg

投入後1分でこの状態、予想通り良い感じで燃えてくれているぞ!

青白い炎が出ている・・・

さらに2分後、エアーを1/5まで絞った

RIMG0719.jpg

椎ってイイじゃないか!!

山へ行くと普通にある木なので、今度採ってみようかな・・・




いのり薪生産組合のホームページはこちら→http://inori-maki.jp/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2012/11/27(火) 08:46:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プレゼント

私には、娘が2人いる
その子供たちが、京都に旅行へ行った際、プレゼントを買ってきてくれた

RIMG0703.jpg

嬉しいじゃないか!

次女が学校卒業と、就職が決まった為の記念旅行だったらしい・・・


人生は辛い事が多いが、お前たちがいるから頑張れる!!



ありがとう。



いのり薪生産組合のホームページはこちら→http://inori-maki.jp/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2012/11/26(月) 20:44:15|
  2. 一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

知人との昼飯

知り合いが遊びに来ていて、魚でも食べに行こうと言う事になり
西海町にある船番所と言うお店へ出かけることとなった・・・

自宅を出発して20分後

RIMG0532.jpg

ハウステンボスの前を通過して行く

その2分後には、真珠湾の攻撃開始の電文”ニイタカヤマノボレ”を発信した
3本の電波塔を横目に

RIMG0516.jpg

新西海橋へ到着です

RIMG0521.jpg

橋の上から旧西海橋がみえる・・・

RIMG0523.jpg

相変わらず早い潮が流れているぞ!

そして目的の店に近づいて行くと

RIMG0680.jpg

沖に何やらデカイ船が浮かんでいる
アメリカの軍艦だろう・・・佐世保湾は米軍の基地が有るので軍艦はよく見かけます。


色んな景色を楽しんだ後は・・・これ
                ↓
RIMG0678.jpg

RIMG0689.jpg

RIMG0691.jpg

バイキング形式は食べ過ぎてしまい お腹が苦しい・・・・


ご馳走様でした。




いのり薪生産組合のホームページはこちら→http://inori-maki.jp/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2012/11/24(土) 10:01:35|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダメ薪を焚く

最近焚いている薪は、”ダメ薪”(商品とならないもの)です。

RIMG0637.jpg

虫食いが有ったり、節があり形が歪なもの、割れ方が変なものです

RIMG0639.jpg

これらは、メッシュパレットに入れて保管しており、自家用として取っておいたものです
当然ながら、上部にシートも掛けていない為、雨ざらしとなっている・・・

RIMG0640.jpg

RIMG0642.jpg

これがまた、よく燃えてくれるのです!!

RIMG0644.jpg




う~ん   あったか~い!




いのり薪生産組合のホームページはこちら→http://inori-maki.jp/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2012/11/22(木) 09:43:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1
次のページ
